ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

蔵書の話

こんばんは😊

ココです。

 

先日、リサイクルショップに査定に来てもらいました。

 

1人になって、もう使わない家具がたくさんあって。

 

古いものは値段がつかなかったのですが、

大きなダイニングテーブルとか、

テレビとか

食器棚とか

キャンプ用品一式

 

その他諸々を、後日引き取りに来てもらいます。

 

それに合わせて、昨日、今日は、かなり大規模な模様替えを敢行しました。

 

ココは本📚が大好きっていう話は確か何度かしているけれど、こんな時、蔵書を読み始めてしまって手が止まっちゃうのは、よくあるお話www

 

ココの宝ものは、子どもの頃にすり切れるほど読んだ

「ピクシー絵本」。

手のひらサイズの正方形の小さな絵本です。(写真のネコの箱に入っています)

 

あとは、

よつばと!

「地球(テラ)へ…」

SPEC関連の本

(もちろんDVDも!)

戸川純さんの本

ケンタロウさんの本…

 

中でも

思い入れの強いものは、

石井好子さんの

「巴里(パリ)の空の下オムレツのにおいは流れる」

 

夜勤明けで聞いたラジオで紹介されていて、図書館の閉架

(古くなって倉庫に保管されているもの)

からわざわざ借りて読んだの。

バターたっぷりのオムレツの匂いが感じられる、ステキなお料理エッセイでした。

 

それから、石井好子さんの本を次々と読むほどにハマりました。

 

ココは本が好きで、昔はめちゃくちゃ本を持っていたけど、最近は電子書籍を買うようにしています。

 

それでも厳選して残しているのが写真のもの。

 

手放したくないもの。

 

40歳になった頃から、

「自分の人生の最後まで残しておきたい?」

って時々考えて、持ち物を厳選する時間を作っています。

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

 

f:id:cocoayko:20220903223511j:image