ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

体質改善

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ココです😊

今年もゆるっと投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

 

さて。

ココの近況をお話します。

 

昨年は、本業で完全にメンタルダウンして

カレー屋さんを休職

結局退職

施設の厨房に転職

さらにメンタルダウンして退職

かつて働いていたNPO法人に再雇用

してもらえて

のんびりゆったりお仕事中✌️

 

ライブチャット(チャットレディ)は、気まぐれログイン💦

 

ライブ配信(ふわっち)はほぼ毎日配信中✌️

 

ブログはゆるっと更新

 

そんな感じで、メンタルはかなり安定してきたと思っています。

 

そこで

タイトルのお話。

 

ココはメンタルを病んで闘病中ですが、去年まで皮膚科にも通院していました(今は症状が落ち着いてるので行ってません)

手荒れがひどく、皮膚科のDrには

「体質改善をしないとずーっと続くよ」

と言われていました。

 

その体質改善とは。

 

まずは身体を冷やさないこと。

体温より冷たいものは食べたり飲んだりしないように(常温もダメ)

コーヒーは身体を冷やすからホットでもダメ

甘いものを摂りすぎないように(お菓子食べ過ぎ注意)

小麦粉を摂りすぎないように(菓子パンはもちろん、揚げ物、パスタも控えるように)

ビールはダメ

と言うか、アルコールは控えるように(これは精神科でも言われてる💦)

 

シンド〜(笑)

 

ココは…

コーヒー大好き

お酒大好き

チョコ大好き

菓子パン大好き

お料理めんどくさい時はすぐにパスタ

そして…猫舌💦💦

(熱いの無理💦)

 

そんな感じで、

Drがダメだよ、って言ったものをちょっとだけ控えて、あとは処方された漢方薬を数種類飲んで(コレがまたシンドかった💦)症状を抑えてました。

 

そんな

お薬に頼りっきりで、

カレー屋さんの時はお家に帰って

お風呂に入って

ご飯食べるのもやっと

食べながら寝落ちちゃったりするくらい消耗していたのですが。

 

再雇用してもらったNPO法人ではのんびりとお仕事させてもらえて、毎日お家に帰ってからも

編み物したり

本を読んだり

配信したり

大事な人とのんびり✉️したり📱お話したりできるようになりました。

そこで、気持ちと時間に余裕ができたので…

 

お菓子と

菓子パンと

ペットボトルのジュースは野菜ジュースだけにして、他は買わない!

(買ってあってお家にあると、ついつい食べちゃうし飲んじゃうから!)

 

コーヒーだけはやめられないので😅

缶コーヒーは買わないで、お家であったかいのを淹れて飲むように

 

って気をつけたら…

手荒れは治って調子いいし

ちょっと痩せたの!

やったー(*^^)v

 

そうして油断して、クリスマスには4号(直径12cm)のクリスマスケーキを1人で食べたら、夜中に顔が痒くなっちゃって😅

年末年始に気をつけていたのに、

今日久しぶりに缶コーヒー飲んだら、

また痒くなっちゃって💦

 

たぶん、いい意味で『体質改善』できてたんじゃないかな?

なので、今日はこの後はお水いっぱい飲んで(デトックスを期待)、明日からまた気をつけまーす!

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

f:id:cocoayko:20230106225605j:image


↑今年こそ読了したい!!😅