ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

ココ的、恋愛と歳の差

 

こんにちは
ココです。


さて。

今日は恋愛における
「歳の差」
について。

ココは今は熟女ゾーンにいますが(笑)、
若い頃から歳下の男性とご縁が多かったです。
30代になるまでは、気持ちは23歳のつもりでいたし、
40代の時は、まだ30歳だと思っていたからかもしれません(オイオイ)

ここ数ヶ月の間に、実弟が20歳下の女性と結婚したり、

配信で仲良くなった大学生の女の子と30代の男性がおつきあいを始めたり、

45歳のお友達が26歳の恋人と別れて、52歳の人に言い寄られてて
「いや、離れすぎじゃない?歳上だし」
って言ってて、歳下の26歳はいいんかーい!(笑)

っていうことが続いたので、ちょっと考えてみました。

歳の差がある時って、最初

「でもー、歳離れてるし…」

って気にする人、結構多いけど、

「好きになっちゃえば、歳の差なんて関係ないよー」

ってアドバイス(?)する人がほとんど。

それって安易に言いがちだけど、実際はどうかな?

ココ自身は、歳の差を気にしていないつもりでしたが、思い返すと、それほど歳の差がある人とはおつきあいしていませんでした
最大で8歳上。下は5歳下。

ココとしては、
歳の差って数字で見えるし、
揺るぎない差だから
そこを心配する気持ちはわかるけど、
それよりも相手に
「人として魅力があるか」
につきます。

だから、
「歳が離れてるんですけど、どう思います?」
って聞かれたら、
「歳の差が気になるのは、どうしてかな?数字?それとも話が合わないとかあるの?」
って聞きます。

数字はただの数字だし、
話が合わないって思っても、
そこを相手に興味を持って、知らなかったことを教えてもらえるって考えられるならステキだし。

恋愛では、
相手に興味を持って
尊敬して
応援して
「?」って思ったら、
「どうしてそう思うの?」
ってお話する。

そんなことを、相手と
「したい」
とか
「できる」
のがステキな関係だと思っています。

ココは歳の差より

好きなものが合う
とか
どれだけ笑顔でいられるか
とか
どれだけ大切にしたいか
とか
考えます。


好き

は第一印象で決めて、その先は、おつきあいする前に
「大切にしたい人かな?」
ってね。

 

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

 

f:id:cocoayko:20220720183039j:image