ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

やさしい気持ち

ココです😊

今日は東日本大震災から13年ですね。

特に多額の支援をしたわけでもなく、ボランティアに行ったわけでもなく、ただ被災された方に思いを馳せることしかできません。

ずいぶん前に友人が急逝した時にお通夜でお導師様が

「こうしてこの場に居る時には故人のことを想うでしょう。

でも、人は忘れてしまうものです。

それでも、何かのきっかけでふと思い出すことがあります。

それを『偲ぶ(しのぶ)』といいます。

この偲ぶ気持ちが1番の供養になるのです。

ぜひ、故人を思い出した時には、たとえ久しぶりだとしても『偲ぶ』ことで供養になることを思い返してみてください…」

とお話されていました。

もう20年ほど前ですし、これまでの人生でお導師様のお話というものを数多く聞いて来ましたが、このお話を鮮明に覚えているのは、手話通訳をしながら聞いていたからでしょう。

手話との出会いは感慨深いです。

どんな事象にも出会いとタイミングがあります。

手話との出会いは小学生の頃。

ガールスカウトで1泊2日の研修会の中の1時間でした。

その後手話に関わることがなかったのですが、20歳の時にNHKの「みんなの手話」が始まりました。

当時、ほとんどテレビ📺を観ない生活をしていたのに、なぜかVHS📼に録画してまで観ていました。

不思議なキッカケ。

そして就職した苫小牧市

「初級手話通訳者養成講習会(無料)」

に出会いました。

その後苫小牧市の手話サークルに入り、引っ越したりしながらも、かれこれ32年!勉強を続けています。

こんなに続けられているのも、勉強を始めたタイミングとサークルの雰囲気が良かったからでしょう。

そして、手話サークルをキッカケにさまざまな障害のある方と知り合いました。

 

そんな頃サークルのお友達と話していたこと。

「結婚相手に障害のある方でも大丈夫だよね」

確かに。

今でもその考えは変わりません。

なんとかなる。

そこに愛があるなら❤️

お互いを思いやる優しい気持ちがあれば。

ココは結婚を3回していますが、結婚も「ノリと勢い」って言われません?

出会うタイミング。

ココはずーっと優しい気持ちで出会う人を見ています。

 

配信でもいつも優しい気持ちを大切にお話しています。

MISIAの次くらい包み込みます」

そんな優しい気持ち。

伝われー😊

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ