ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

学び

 

こんにちは😊
ココです。

昨日は学びの深い日でした。

ココのハクナの配信の枠に来た男性。

ディズニーのクラッシュっていう亀、わかります?

めっちゃ声似てて。
クラッシュの声マネで、ココの枠を盛り上げてくれたんです。

で、深夜にその人が自枠を開けてたので、お邪魔したんです。

女の子たちが、恋愛相談してました。
その人、結構辛辣な言い方するのに、みんな納得してるんです。

ココとしては、
「えー?そんな言い方?」
って最初思ったけど、どうしてだろう?って。

そうしたら、ココが聞き出したわけではないんですが、

「仕事がカウンセラーです」
って。

あー
なるほど…
妙に納得。

ココは自分もカウンセリング受けてるし、相談されることも多いけど、

聴いてあげること
聴いてくれること

がいいよね。
ってずっと思ってて。

でも、最近になって、カウンセリングの本当の目的は

お話を聴いてあげて、その人が生きやすいように、考え方の軌道修正ができるように助言をする

ことが重要だと知りました。

ココも最初のDrは、

「今は1日にどんなことをしていますか?」

〜時頃起きて
お掃除して
近所のスーパーにお買い物に行って
ご飯作って
お風呂に入って
〜時頃寝ます

「今1番楽しいことはなんですか?」

スマホのゲームが楽しいです。

「そうですか。じゃまた2週間お薬出しますね」

って聞いてもらって、それが良いものだと思っていたのですが、いつも同じことしか聞かれないし、今後どうしたらいいのかは言ってくれない。

今の主治医は

「どう調子?」

あんまり…

「そっか。そんな時もあるさ。でも、ココさん頑張ってるんだから、大丈夫よ!」
「しんどい時は、相手が今日は機嫌悪いのかな?お腹痛いのかな?って考えるようにするのよー」

って具体的にこれからどうするか、どうしたらいいかを話してくれるんです。

それがね、良いと思う人、どっちがいいのかは、人それぞれで良いと思います。
ココはそれでずいぶん元気になりました。

で、そのクラッシュさんはココと話してて、血液型とか、長女でしょ?とか、どんどん当てるんです。

「わかっちゃうんですねー」

「プロだっつってんだろ」

このやりとり3回くらいしました(笑)

カウンセラーなのに、言葉がキツい。仕事では違うんでしょうけどね。
この人と話すと学びが多いけど、ココはもっと優しい話し方の人が好きです
って思いました。


優しい人が好き


って女の子はよく言うけど、その求めてる優しさはいろいろ。

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

 

今日は本屋さんに行きました。このキャラクター
cocoちゃん
っていうんです。可愛いでしょ?

f:id:cocoayko:20220720191336j:image