ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

「もう少し」の違い

こんにちは😊

ココです。

 

先日、聞こえない方と手話の話をしたので、今日は

見えない人

とのお話。

 

ココは手話の勉強をしていて、そのつながりで

視覚障害のある方

ともたくさん知り合いました。

夜のお仕事をしていた時にも、見えない方もたくさん来てくれていました。

点字の歌詞カードを持参して、カラオケを楽しまれていました。

 

ある日、市内の障害者とそれをサポートする方々が集まるイベントがありました。

見えない方が町を歩く時には、手をとって一緒に歩く人(アイガイドヘルパー)を視覚障害者自身が手配しますが、その時は、その会場には福祉的な気持ちを持っている人ばかりがいるので、ヘルパーさんはいない状態で、白杖も持たずに会場内を1人で歩いている男性がいました。

 

Sさん「まっすぐ行けば大丈夫?」

みんな「もうちょっと右!」

Sさん「このままでいいか?」

みんな「もうちょっと右だよ!右!」

 

 


壁にドーン!

 

近くにいた人

 

「あははははは…‼︎」

 

え?!

 

ぶつかってるやん!

 

でも、ココも走って行って手を引いてあげなかったし、笑った人と変わりません。

Sさんは、割といじられキャラな人でしたけど、それにしても、

壁にドーンしてOKとはならない。

その時に人それぞれ

「もう少し」

の加減が違うって実感しました。

 

〜cmとか

〜時の方向とか

 

誰とでも相違がない、イメージできる形で伝えることが大事。

これも、ヘルパーの資格のために改めてお勉強をしてわかったこと。

 

もし、どこかで白杖を持った方に出会って、あなたの時間に余裕があるなら

「どちらに行かれますか?お手伝いします」

と声をかけてください。

 

白杖をまっすぐ立てて立ち止まっている人がいたら、SOSのサインです。

声をかけてください。

 


優しい世界になりますように。

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

f:id:cocoayko:20220722005448j:image

ネコのひたいw

 

目の見えない方が触って時間を知れる「触読時計」は↓こちらから