ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

柳行李(やなぎごうり)と一反(いったん)風呂敷

こんにちは

お久しぶりです。

ココです😊

 

ちょうど1年前、ココのメンタルは最悪でした。

仕事はうまくいかず、

詐欺には遭うし

出口の見えないトンネルの中を彷徨っていました。

真っ暗で方向もわからず、どっちに行けばどうなるのか、良いのか悪いのかもわからなくて。

うつ病の脳みそは本当に厄介です。

良かれと思って言ったりやったりしたことはことごとく悪い方向に💦

 

そんな中、現状を打開しようと

家出

しようと思っていました😅

 

その時思い出したのが、写真の

「一反風呂敷」

20年前、友人一同に盛大に見送られて札幌に引っ越した時に、プレゼントされたもの。

「辛くなったらコレに包めるだけの荷物持って、いつでも帰ってこい!」

って(笑)

結果、1年後に苫小牧市に戻りましたが、ふつーに引っ越しでした😅

 

昔(今8〜90歳代くらいの年代の方々らへん)のプロポーズの言葉に

「柳行李1つで来てください」

っていうのがありました。

柳行李(やなぎごうり)は、コリヤナギという木の枝の皮と麻紐で編んだフタのついたカゴです。

 

サイズはいろいろありますが、

タンス等の家具(お金)の心配はせず、カゴに入るくらいの着物(服)だけでお嫁に来てください

という意味のプロポーズです。

 

去年の夏、断捨離だーって言ってましたが、なかなか『柳行李1つ』『一反風呂敷ひと包み』にはなれません💦

 

毛糸の在庫

(どんどん増やしちゃうので、編みもの仲間のみなさんは『罪庫』って言ってます💦)

も増えてるし。

 

今は、メンタルもとても落ち着いています。

毎日

少しだけお仕事をして、

ゆっくりお料理して、

編みものして、

ネコと一緒に寝る

そんな穏やかな日々を過ごしています。

 

最近、職場で利用者さんと遊ぶために

ポケモンカード」ゲーム

始めました。

奥が深くて、なかなか楽しいです♪

 

では、また。

ココ

f:id:cocoayko:20230511164731j:image