ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

お粥のお話

こんばんは🌆

ココです😊

 

今日は珍しく2回目の投稿です。

 

ココはお料理が「好き」です。

でも「得意」ではありません😅

 

得意なお料理

(いつ作っても美味しくできる!と自信がある)

メニューはあります。

 

だし巻き卵

生姜焼き

酢豚

ハンバーグ

カルボナーラ

 

今日はなんとなく疲れた感じがあって、

お粥を作りました。

 

20年前くらいにテレビで

「お豆腐のお粥あんかけ」

というレシピを観てから、お粥の時に絹ごし豆腐を入れることが多いです。

食欲がなく、

でもある程度の栄養は摂らなくちゃ、

っていう時にすごくイイんです。

喉ごしが良くて、

タンパク質も摂れるし✌️

 

味付けは、白出汁をちょこっと。

今日は梅と大葉を入れましたが、

卵だったり

鮭フレークでも美味しいです。

 

今は炊飯器でもお粥を炊く機能があります。

でも、やっぱり土鍋で炊くのがいいかな。

お米から約30分コトコト…煮てる時間もなんだかイイ。

ゆっくりとコトコト煮える鍋の中を見ながら「美味しくなぁれ」って思ってる、のんびりとした時間。

その時はYouTubeとかの映像ではなく、音楽だけをかけます。

 

食べる時も正座して、しーんとした中でゆっくりと食べれば、

心身が整う

のでしょうけど、さすがにそこまでは悟っていません💦

 

今後は自分のためだけじゃなく、大切な人がシンドイ時にご馳走できたらイイな♪

 

お料理は奥が深いね。

だし巻き卵も、

酢豚もカルボナーラもどんどん美味しいレシピが出てきたり、焼き方のコツを新しく覚えたり。

 

f:id:cocoayko:20230511223738j:image

ココのお粥、美味しいから元気出るよ!

 

では、また。

ココ