ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

カラオケと声

おはようございます☀
ココです😊


昨日久しぶりにカラオケ っぽいことをしました。お家 で。
Spotifyで曲をかけて「歌う」っていうボタンを押すと、カラオケみたいにできるんです。


たぶん5年ぶりくらいにガチで歌いました。


声が全然出ない
高い音が出ない


最近、配信でも

「カラオケ🎤配信しないんですか?」

と言われるので、どんなもんかな?と思って歌ってみましたが、声出ないですねー(笑)

 

といえば。

 

昔、手話の勉強で
手話で話しているのを読みとって
録音してみるっていうのをよくやっていたんですけど、
(その学習の意図は、通訳する上で「えー」とか「あー」とか無駄な言葉を言っているのを録音して確認しましょう、っていうもの)


その頃は録音した自分の声が
めっちゃ鼻声に聞こえて、
自分の声じゃないみたいで嫌いでした。


配信では、
「カワボ」
とか
「聞きやすい」
とか
「落ち着く」
とか言ってもらえるので、嬉しいです。
(実際言ってくれる人がいるんだよー!)


おそらく、スマホとかの機能?性能?が良くなったんだとは思いますが。


話し方もずいぶん変わりましたし。


昔は
相手よりいかにいっぱい喋るか
みたいな感じで
「口から生まれた」
とよく言われていました


おもしろいことをいっぱい言いたい
みたいな。


最近は相手の話を聴いている時間が長くなったし、落ち着いて喋るようになった気がします。


自分の話で笑わそう
よりも
お話を聴いて笑う
っていう。


ココは笑いのツボはかなり浅いので、すぐにケラケラ笑います。

っていうお話は先日の記事でどうぞ😊

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

f:id:cocoayko:20221215100650j:image

バスク風チーズケーキ。

たぶん成功😅

 

↑2023年に、絶対行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 


では、また


kiss kiss bye


ココ