ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

病気とお仕事のお話

こんばんは🌆

ココです😊

 

即決されたー!

お仕事決まったー!

って大いに浮かれていたココですが。

いやいや。

正式に7日に退職を決めました。

今日は、ココをガミガミ怒るおばさんがお休みだったので、すごーく穏やかーな雰囲気で、

「ずっとこんな雰囲気だったら、全然続けたいけどなー」

って思うほどでした。

盛りつけも、ずいぶん上手になったと思うよ!誰も褒めてくれないけどw

 

ココの持病は何度も話してるけど

うつ病

です。

今日は調子良かったけど、この半月でまた悪化した気がします。

うつ病の定義(?)は

3〜6ヶ月の繰り返し気分の浮き沈みがある状態

です。

この気分の浮き沈みって、誰にでもあると思いますが、いい時と悪い時の差が激しく、しかも『繰り返す』とういうのが厄介なところ。

普通の人(今はあえてこの言い方にしますが)だったら、気分が落ち込んでるから、気分転換にやろうと思いつくことができません。

 

美味しいもの食べよう→食欲はほぼ0

お風呂にゆっくり入ってリラックスしよう→そもそもお風呂に入ることが疲れるので入れない。

お友達と会おう→外出自体無理。

まぁ、ゆっくり寝れば…→寝れないんよ!

カラオケ思いっきり歌っちゃおう!→テレビも無理なのに、大きい音なんて無理無理!

映画館も無理だし、そもそも外出が至難の業。

とかとか…

ホントにね、薄暗い部屋でただただ寝てるだけしかできないんよ。

 

ココはそれでもまだ症状は軽いのかもね。

病名がついてすぐはずっと寝てたけど、

お風呂は毎日入れたし

ラーメンズのDVDは楽しめたし、

お料理はできないけど、作ってもらえれば食べられたし。

最初はビックリしたよ。

ずーっと寝ていられるの。

ホントにトイレとご飯以外の時間はずーっと。

布団に密着してる感じ。

それがしばらく続いて、ようやく起きていられる時間が少しずつ増えていって。

 

うつ病って「完治」ってなかなか言われなくて

寛解(かんかい)」って言います。

治ってはいないけど、かなり気持ちが安定してきた状態です。

 

ココはまだ寛解って言われてないのに、今回焦ってお仕事決めて、大失敗でした。

ココはカウンセリングの1つである

「グループセッション」

みたいなのには参加しないので、同じ病気の人と語らうことはないですけど、もしもそんな機会があったら話したいな。

社会復帰を目指して始めたらダメなお仕事。

もちろん個人の得手不得手もあるので、一概には言えないですけどね。

 

8月まで在籍していた会社は、就労支援A型の事業所でしたが、精神疾患を持った人を支援する所なのに、そこの上司が

うつ病は治るから、診断されてから1年半経たないと障害者年金が申請できない」(治るて、簡単に言うなよ…)

 

ココが体調を崩したときにも

「気の持ちようだよ!」

って言ってて、支援者という立場でもこんな認識かぁとモヤっとしたのを覚えています。

 

長くなっちゃいました。

明日はメンタル持つかなー

 

最後まで読んでくれてありがとうね😉

では、また

kiss kiss bye❤️

ココ