ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

今さらのADHD

おはようございます☀

ココです😊

 

前からちょっと疑ってはいたのですが、おそらくココは

ADHD(注意欠如・多動性障害)

ではないかと。

 

なぜ、そんな話になったかというと。

 

先日、遠出したことを配信中にずいぶんとペラペラ喋っていることがあって。

自分の枠の配信なので、話すのは当然だし、基本的に誰もいなくても喋ってる配信スタイルなんですが。

その時は、枠に来てくれている人が相づちなり、コメントなりをする合間もないほど喋っていて。

「お前、ちょっと落ち着け!」

って言われて。

ココは楽しく話してるだけだと思っていたけど、ちょっと違ったみたい。

 

実は過去の仕事でも、ココは雰囲気を和ませようとして、楽しくお話してるつもりだったり、ココは軽いつもりで話したことを上司とかにめっちゃ怒られることがあって。

「あれ?」

って。

この違和感って子どもの頃からあったけど、

ココが世間知らずだったり、

ただの礼儀知らず

だからだと思っていて、経験して一つずつデータを蓄積して今までなんとかやってきたけど。

 

せっかく

「言い過ぎたな」

「調子乗りすぎたな」

って反省したのに、肝心なところで記憶が飛んで(忘れて)、またやっちゃう、っていうのを繰り返してて。

 

なので、ちょっと調べてみたの。

あったよ💡

ADHDの特性
ADHDは注意欠如・多動性障害と呼ばれ、

不注意(集中力がない・気が散りやすい)、

多動性 (落ち着きがない・順番を待てない・考える前に実行してしまう)

が組み合わさった障害で、不注意優位型と多動性優位型、混合型があります。
学生生活の中では、たとえば、頻繁に忘れ物をしてしまう、レポート等の提出期限が守れない、授業で集中できない、学業・アルバイト・サークル等複数のことを両立できない、研究計画が立てられない等の困難さに直面することがあります。
その一方で、コミュニケーション力が高く、行動力があり、人付き合いが得意な人も多くいます。プレゼン資料の期日を守ることは苦手でも、素晴らしいプレゼンテーションができる人もいるのです。

ADHD特性   不注意型
・持ち物をすぐになくしてしまう
・レポートの提出期限を守れない
・誤字脱字などケアレスミスを何度も繰り返す
・物の管理や時間管理が苦手
・片付けられない、かばんの中がグチャグチャ
ADHD特性   多動性
・90分授業で集中力が持続しない
・貧乏ゆすりが激しい
・目的のなく動き回る
ADHD特性   衝動性
・思ったことをすぐに口に出してしまう
・大人数の授業でも一人で何度も質問する
・衝動買いを止められず、高価なものを買ってしまう

 

ココはたぶん

不注意型と衝動性の混合。

 

時間が守れない

物やお金の管理が苦手

思ったことをすぐに口にしてしまう

 

マジか…

父親が

「ウチの子は心配ばかりかけるけど、障害がないだけありがたい」

って話してたことがあって、ココ自身もそんなはずないって思ってたけど…

 

今、ココはうつ病の闘病(?)をしながら、障害者支援のお仕事をゆるっとさせてもらったり、事務所に入っているとはいえ、配信も自由にゆるっとやらせてもらっています。

ずいぶん元気になってきたと思っています。

そこにADHDも?!

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ちゃんと調べてもらおうかな?

 

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ