ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

贖罪

こんばんは❄️

ココです😊

 

タイトルは(しょくざい)と読みます。

簡単に言うと

罪をつぐなうこと

です。

 

ココがずっと罪のように思っていること。

これはココの性格の問題もあり、他人から見れば「そんなこと?」と思われるかもしれません。

でも、消えないし、ことあるごとに思い出すし、反芻(はんすう)するし。

 

この「反芻」がやっかい。

 

メンタルを病んだことがある人や、発達障害がある人には理解してもらえると思いますが、

過去に起こって、すでに解決したようなことでも、たった今起こったかのように感情を伴わせて繰り返し思い悩んでしまうんです。

繰り返し思い出すのは、悪いことの方が圧倒的に回数が多く、99対1くらいの割合です。

過去の悪い

(ツラい、悲しい、苦しい、残念、申し訳ない…)

出来事を繰り返し思い出しては、たった今起こったことのように、シンドい気持ちになってしまいます。

 

最初の旦那のお義母さんが札幌の病院に入院することになったとき、いろいろあって(笑)、夫婦2人と障害のあるお義姉さん、お義母さんのお姉さん(伯母さん)と暮らすことになりました。

 

お義母さんが亡くなるまでは、個室に入院していたこともあり、お義姉さんは個室でずっと一緒に過ごしていました。

亡くなってから、我が家に来ました。

たぶん、ですが、ココは他の人より障害に理解がある方だと思います。

でも、家族となると

言いたくないこと、言わなくてもいいことも言っちゃうし、

見なかったことにもできないし、

毎日のようにガミガミ言っちゃっていました。

 

お肉を食べない伯母さんの食事を考えたり、

旦那が元カノと続いてるのが発覚したり、

お義母さんの7日ごとのお参りはあるし、

お義姉さんはワガママだし…

 

今思い出せば、ココに余裕がなさすぎたし、正直、もっと優しくできたとは思います。

でも、できなかった。

 

ずーっと心に残っています。

 

ココは全然悪くないかもしれないし、

すごくがんばっていたって思ってくれる人もいるかもしれないけど。

 

だから、ずっと障害者支援の仕事をしてる。

相手は違うけど、誰かを支援することで、自分を納得させようとしてる。

自分の優しさを忘れないように。

 

「優しすぎるんだよ」

と笑われますが。

いいんです。それで。

 

とにかく優しくありたい。

 

いつか地獄に落ちたとき、贖罪として認められるかしら。

 

優しくあるためには、ある程度強くなくては。

 

そしてライブ配信者としては、おもしろいって言われたい(笑)

 

やさしく

つよく

おもしろく

 

これからは、そんな人生で。

そばにアナタがいてくれたら幸せだね🥰

 

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

f:id:cocoayko:20221204193555j:image

足跡🐾もかわいい😍

 

今日の話題の頃住んでいたのは札幌。