ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

やっぱり匂いが気になる

 

ココです。

 

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

今日は匂いのお話。

匂いって意外と敏感じゃない?

本能的に感じるっていうか。

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

以前の記事で、香水の香りで浮気がバレる、しかも相手までわかっちゃったって苦悩する小説

嫉妬の香り

をご紹介しました。

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

匂いってね…バレるんよね…

相手の香水。

ボディソープ。

シャンプー。

柔軟剤…

相手が変わると例えばハグした時に匂いが違うから、

「あ…そうだ別の人だね」

って気づく(?笑)

そして…体臭。

ココは挨拶のようにハグをするけど、それは相手の体臭をチェック☑️してるの🤣

ワキガかどうか💦

いやーマジでワキガの人は無理💦

あとは清潔感。

普段から清潔にしているか?

は匂いに比例するので…

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

ただ、これ最近気がついたんだけど、

「多少不潔でも匂いがないなら🆗」

「清潔にしてるんだろうけど、体臭がある人は無理」

ってこと😅

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

ココは障害者支援の仕事を長くやっていて、トイレやお風呂の介助もします。

日常的に多くの人と至近距離で接する機会が多く、トイレのタイミングを臭いで判断することもあります。

そして、約40年前に障害者支援的なことを始めた当時から比べると、みんな毎日お風呂に入るようになり、カラダも服も清潔になってきています。

そこでやっぱり気になるのは体臭🤣

どんなに毎日お風呂に入っても、洗濯した服を着ても、体臭は消えません。

そして、障害のある方はお部屋の換気や寝具、毎日着る上着(コートとかジャンバーとか)にまで意識が向かない人が多く

(もちろん全員ではないです。そういう人が多い、という経験からです)

毎日お風呂に入っているはずなのに、枕カバーを変えないから臭う💦

お部屋の換気をしないから臭う💦

そうなると自然とみんなが遠巻きになります。

しかし、ワキガの人はワキガの臭いがわからない(ワキガは優勢遺伝なので、ご家族もワキガなことが多く気がつかない)ように、自分自身の臭いには気がつかない人が多いです。

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

ココはイケメンとかイケボとか大好きだけど、臭ったら…100年の恋も冷める🤣

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

随分前に「イイ女」について語っている小説家の女性が

「香水が大好き❤会う男に合わせて香水を変えるような女になりたい」

と話していらっしゃいました。

ココは自分を認識してもらえるようにいつも同じ香水でいたい。

ハグした時にフワッと香って

「あ…ココちゃんだ…🥰」

ってなったら嬉しい☺️

ちなみにシトラス系が好きです😊

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ🐮