ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

ちょっとした闇(病み)がくる

ココです。

先週、久しぶりに病院🏥に行きました。

昨年末に主治医が代わってからDrに会うのは2回目。

まだまだ信頼関係ができている感じはありません。

でも、薬がないとココのメンタルは地の底深く落ちてしまいます。

ココのブログを初期から読んでくれている方はご存知と思いますが、最近から読んでくれている方、ライブ配信で最近仲良くしてくれている方は驚くかも知れません。

ココの持病は「うつ病」です。

レベルとしては「中等度」です。

内服薬と充分な睡眠、休息と、メンタルが落ち込みそうな事象(場所や言動)に触れないようにすることと、気分が落ち込んだり不安になってしまう「考え方のクセ」を修正する「認知行動療法(カウンセリング)」で現在の状態を保っています😅

ライブ配信や外出できるのは調子の良い時なので、元気そうに見えているんだろうな。

それはそれでイイんです😊

ライブ配信はエンターテイメント。

「楽しんでもらってナンボ」です。

ただ、バーチャルなようでいてリアル。

ココを応援してくれる人は少ないですが、大切な存在です。

そして、ライブ配信は水もの💧

ライバーのちょっとした一言で一生来てくれなくなることもあります。

その逆も然り。

だから実はめちゃくちゃ気をつかって話しています。

リスナーになった時も。

「もっと気楽に考えなよー」

って言う人もいますが、それが出来ていたら、病気になっていない🤣

たぶん🤣

 

そして、厄介なのが「自己肯定感」と「承認欲求」。

人気のある人を見れば落ち込み、自分の無力さを思い知らされてメンタルが落ち込むし、でも配信すればそんな人気のある人が来てくれたりしてちょっと元気でたり。

ちょっと闇(病み)が来たなーと思う時でも、配信してお話すると元気でたり。

こうして記事にすれば客観視できたり。

 

カウンセリングの中で「生い立ちを語る」ことがありますが、語っていくことで自己の内側に入って見つめることができ、寛解(うつ病の場合は「完治」ではなく「寛解」ということが多いです)に向いて大きく治療が進む瞬間があります。

うつ病と診断されて10年。

まだまだ不安定ではありますが、こんなちょっとした闇とつきあいながら生きていきます。

 

こんな日は

https://youtube.com/watch?v=Zj-FmRxZlvQ&feature=share

いつもご紹介する

早稲田メンタルクリニックの院長 益田裕介さんのYouTube

こちらは過去の動画ですが、わたしのように闘病中の方には学びが多いのでぜひご覧ください😊

 

では、また

ココ🐮