ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

次のステップへ

おはようございます☀

ココです😊

 

『自己肯定感』

 

って流行ってますね(笑)

 

ココは自己肯定感が低いです💦

配信で、たくさんの人に来てもらうと嬉しいし、

「優しいね」

「癒されます」

なんて言われると、調子に乗ります(笑)

承認欲求は満たされます。

 

自己肯定感が高まりそう!

って思うタイミングもあります。

 

でも、自己肯定感ってそう簡単には育たないですね💦

 

ココは子供の頃から

褒められた記憶

がほとんどありません。

 

思い出すことは悪い記憶が圧倒的に多いです。

 

最近、「ものもらい」ができたんですけど💦

思い出したのは

「おばあちゃんに『あんたはしょっちゅう病院の世話になるけど、見舞いのもらえない病気ばっかり😩』と言われてた」

こと。

『あんたは、父さんに似て一重だし、手は母さんに似て不恰好だし、父さんと母さんの悪いとこばっかりもらって😩』

とか。

こんなことを言ってた人に、亡くなる直前に入院した時

『そばにいてほしい😢』

って言われても、「何を今さら💢」ってなったよね。

 

父親は、ココが小学生の頃からずっと単身赴任で月イチ会うくらいだったので、

思春期にありがちな

「お父さんキライ、クサイ、キモい」

みたいなのはなかったけど、例えば「書道で賞を取ったよ」、と報告しても

『その程度で満足してるのか』

と言う人で、全然褒めることは言ってくれなかったです。

 

母は、姑の経営する下宿の手伝いで毎日ガミガミ言われながら、3人の兄弟を育ててたことを考えると尊敬はあるけど、ココが家のことをやると、お料理でも掃除でも「ありがとう」よりも、手際が悪い、上手じゃない、と言う人でした。

 

えらいね

ありがとう

がんばってるね

 

両親や祖母に言われた記憶がないんです。

そりゃね、自己肯定感ないよね。

 

だから、せめて仕事では褒められたいって思って。

でも、がんばっても褒められた記憶がないから、どれくらいがんばったらいいのかわからなくて、メンタル病むっていう(笑)

 

うつ病の治療に「認知行動療法」というのがあって、

ネガティブな考えになっちゃったら、こういうふうに考えていこう、

って『考え方のクセ』みたいなのを修正していくんですけど。

ココのネガティブ思考は根が深くて、なかなか出口が見えません💦

 

この先の人生は、たぶんきっと思っているより超絶短い。

焦りは絶対によくないけど、思考のクセを早く修正して、大好きな人と穏やかに生きていきたいな😊

 

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

 

f:id:cocoayko:20221206201055j:image

背中の曲線が美しい…