ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

「言ってよい事」「言って悪い事」

『どれだけ親しい友人でも、長年付き合ってきた家族でも「言ってよい事」「言ってわるい事」は意識してほしい。”冗談のつもり”でも相手は自分が想像している数千倍傷付いている事があるし、そういう時に限って人は平気な反応をするもの。絆を結ぶのは時間がかかるが、切れるのは一瞬だ。どうか気を付けて』

 

これは今日のTwitterで見つけた言葉。

 

この言葉の内容は、ココの人生のテーマでもあるの。

そう思っていても、なかなか明文化できないことが多いので、Twitterとか、本の中に、自分の気持ちを明確に言葉にしてくれるものを見つけると嬉しい。

 

もうすぐ2022年は終わり。

今年出会えた素敵な人とのメール✉️のやり取りを見返してみたり。

自分のツイートをさかのぼってみたり。

来年の手帳には、大切にしたい言葉をたくさん書いたりしています。

 

配信を始めたのも今年。

日々、自分が発する言葉を大切にしています。

言葉は口から出ちゃったら、戻せない。

政治家さんは「発言の取り消し」をすることがあるけど、それにはずーっと違和感があります。

本来、言葉は口から出ちゃったら取り消せないから、大切に選ぶべきだと思います。

 

ココも普段はよくよく考えて、言葉を選んでお話していますが、時々脳がバグるので、よく考えないでペラペラと喋ってしまうこともあって。

そんな時は自分が何を言ったか覚えていないので、

「お前のその言い方さー」

とか

「お前は○○って言ったけどさー」

って言われても、それを

“覚えていない自分”

“悪い事を言った(らしい)自分”

のダブルパンチで、めちゃくちゃ落ち込みます。

 

日々こんなに言葉を選んでいるのに、ちょっとしたキッカケで脳が暴走して、

言わなくていいこと

言わない方がいいこと

をペラペラ喋っちゃう。

 

だから最近は、大切な人とは電話よりメール✉️がいいの😅

何を話したのか忘れちゃうから💦

楽しかった

嬉しかった

その気持ちは残るけど、どんなお話だったっけ?ってなっちゃう💦

 

大好きな歌

サザンオールスターズ

愛の言霊〜Spiritual Message〜』

 

『言霊』は信じてる。

気持ちは素直にすぐに伝える。

 

Twitterやブログや手帳に書いたり、音声にした言葉にはパワーがある。

そこに気持ちが乗ってると、想像した未来は現実になる。

 

これからも言霊を信じて大切にしていきます。

 

では、また。

ココ

f:id:cocoayko:20221231220739j:image

足は冷たいけど、外には行きたい🐾

↓欲しいものリストを作ってみました😅https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3V918COSZ47WS?ref_=wl_share