ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

読書と本が好き

(先日の記事に加筆しました)

 

 

こんばんは🌆

ココです🐮

 

本📚が好きです😊

長年、趣味は?

と聞かれると

「読書です!」

と即答していました。

 

今は体調が不安定なので、本📚が読めません。

読めない、というか

読み進めるのに時間もかかるし、

内容の理解が難しい感じです。

 

以前、ブログで蔵書のお話をしましたね。

覚えてくれてる人いるかな?

 

断捨離だー

持ち物減らすんだー

身軽になるんだー

 

みたいなことを言ったと思いますが💦

(読み返してはいません😅)

 

蔵書、増えてます笑

 

断捨離って言って、電子書籍を買うようにしていたんですけど、

「これで、いつでも読めるね♪

重たくないしね♪」

なんて思っていたら、電子書籍積読も増えちゃって😅

 

そして、やっぱり紙の本が好きなんです😍

重さを感じながら、ページをめくって読むのがいいんです😊

 

今は📚ちょっとお休み。

 

ここからはちょっと病気のお話。

多くのうつ病当事者が体験すること

 

「本が読めなくなる」

「本っていうか文字が読めない」

「文字が入ってこない」

 

コレ、趣味が読書の人、じゃなくても結構しんどくて大変です。

 

うつ病に限らず精神科の病気になると、働けなくなることが多いので、

病院やら役所やら年金事務所やらに

いろいろな申請をするために

書類もアレコレたくさん書いたり

読んだりしなくちゃならないんです。

(もちろん、全部自分1人でやるわけではなく、医師や心理士、ソーシャルワーカー等のサポートがあります)

 

そして…

 

本が読めるようになると

 

あ、ちょっと良くなったのかな?✌️

って思えます。

 

2023年になって、

「今年はたくさん読むぞー!」

って思って、写真の本をスタンバイ。

(積読はもっとある😅)

 

ちょっと最近また本がしんどくなってきました😅

あれれ💦

 

ボンヤリと漠然とした不安感💦

(そうなんだと言葉にできてるのがまだ良きです😊)

 

読むのと書くのは別ものみたい。

ブログは書けるんよね。

 

不思議やね…

 

無理しないどこ♪

ゆるっとのんびりいこうね♪

うんうん。

 

では、また

ココ

f:id:cocoayko:20230310215145j:image

ベッドサイドの積読

置いてあるのもちょっとシンドくて、この後本棚に片づけました😊

本棚の積読はこの5倍はあります。

本好きあるある。

「読みかけの本が数冊あって、

積読もたくさんあるのに

本屋に行きたいし行っちゃう。

当然買っちゃう😅」

ココは読めないでいるのに、買っちゃう😅