ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

人生ゲーム

こんにちは。

ココです😊

 

タイトルは、ボードゲームのことではなくて。

 

ココは今、TwitterとHAKUNAとふわっちにいることが多くて、精神疾患を持っているフォロワーさんがたくさんいるのですが。

 

みんな

それぞれの病気に向き合い、

周囲の理解や無理解と戦い、

必死に人生を生きています。

 

今風に言うと、

みんな

それぞれの人生の

かなり無理ゲー

もしくはクソゲー

に必死に挑戦しています。

(言葉が汚いけど、今の時代で1番わかりやすい言い方かな?と思ってあえて。)

 

ココはうつ病

心の風邪

とか

生きづらい現代社会では10人に1人はかかる

とか言われていますが、

 

風邪って

ノドが痛い

咳が出る

鼻水

節々痛い

とか、いろいろ症状があって、併発もあるみたいに、

うつ病もいろんな症状があります。

 

そして、風邪みたいに

「あ、治った」

っていう自覚症状もありません

(たぶん。ココは治ってないから、わからない)

 

すごく調子の良い日も

それが病気が良くなってるものなのか、

薬で一時的に元気なのか

よくわかりません。

 

今日はすごく元気だけど、

明日は起き上がるのも辛いかもしれないし、

気持ちや気合いを入れても、思うようにいかない日もあるし、

すんごく調子よくできるときもあります。

 

お天気が悪いと、ビックリするぐらい調子悪くなったり。

 

 

うつ病は、長く心の病といわれていましたが、脳の病気です。

脳が病むとどうなるか。

 

思考停止もしくは低下

 

文字認識、理解力の低下もしくは停止

(本📚が読めなくなる)

 

コミュニケーション能力の低下もしくは停止

(相手の言葉が理解できない、もしくは正しく捉えられない。

思っていることがうまく言えない。もしくはそもそも話せない)

 

病気の当事者や精神科医のいろいろな人が、TwitterYouTube等で発信されていますが、話尽くされることはないでしょう。

どんな病も教科書どおりではないからです。

 

だから。

ココも話していきます。

 

今日、しんどいなと思ったのは

思考や文字認識が低下

してるのに、

やること、

やるべきこと

が多すぎること。

 

仕事のこと

(休職を続けるか、続けられるか?

退職するか?)

傷病手当

障害年金

生活費…

 

今思えば、このうつ病の脳みそで

就労支援A型の支援員

をやっていたのが不思議なくらい。

 

だから、Twitterの固ツイの

「仕事大変やろ」

って言ってくれたのが、嬉しかったの。

わかってくれる人だ

ってね😊

 

病気を理解してるフリをして

優しそうな顔をして

「気の持ちようだよ!」

って言う人は違うよ。

 

 

人生の無理ゲー

まだまだ続くけど、生きていくよー

 

人生イチのイケメンに会うまではね

(結局ソコ?!)

 

元気そうに聞こえるのが、この病気の厄介なところ😅

 

 

 

では、また。

kiss kiss bye❤️

ココ

 

f:id:cocoayko:20220815162825j:image

↓人生ゲーム買う?www