ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

もうダメかもしれない

もうダメかも

なんて

わざわざブログに書くのもどうかと思ったけど、

ちょっと書き留めておきます。

 

新しい仕事

毎日シンドイです

ビックリするくらい強い悪い言葉で、毎日怒鳴られます

 

10年近く

生活介護

児童ディサービス

就労A型

って、「いかに優しい言葉で伝えるか」って考えながら、仕事をしてきたので、

 

どんな脳の使い方をしたら、そんな意地悪を言えるのかと不思議なくらいです。

 

施設の給食を作る仕事です

 

例えば

床の掃除をします

洗剤液をまいて、デッキブラシで擦ります。

その後お湯をまいてワイパーで水をきって排水溝に流します。

先にトイレ掃除をしてから

先輩が始めていたので、ココもブラシを持ってきて始めようとしました。

「ねぇ、もう擦ったのに、何するの💢?」

そんな言い方です。

それ

「そっちは終わったから、ワイパーお願いね」

とは言えないんでしょうか?

 

老人の施設なので、小さく刻んだり、ミキサーにかけてとろみをつけたりします。

「わからない内は何回でも聞いてね。」

「とろみの加減とかわからないでしょ。最初の内は確認してもらってね」

 

「あの…コレこのくらいでイイですか?(聞くの2回目)」

「あー💢もうさ、覚えて!いちいち聞かないで💢!」

 

先輩たちは頭に覚えてる

1個の器に「こんぐらい」を体感できてるだろうけど、ココはわからない。

他の人が30分で終わることに45分はかかる

 

それでも手が空いたら

「次に何をしたらイイですか?」

って聞いてるし、

「言われたことだけ、早くやって💢」

って言われてやってて

その6時間後

「いっつも同じことやればイイんじゃなくて、新しいことも覚えようとして💢!」

…数時間前に

言われたことだけをやって

と言われたのですが…

 

慢性的に人手不足だから、少ない人数で切り盛りしてるし、喧々囂々(けんけんごうごう)としてるのはわかるんだけど、先輩たちに余裕が無さ過ぎ

 

マニュアルもない

 

メモを書こうとすれば

「そんなの書いてる暇はないの!さっさと盛りつけやって💢!」

 

もうそんな感じで8時間怒られ続ける毎日。昨日はお仕事休んじゃいました

精神科行ってきました。

Drに毎日シンドくて泣くくらいなら、辞めちゃえば?って言われました

 

でも、詐欺に遭い、資金を溶かした身なので、仕事はしないと

自己破産

が待ってる

 

それはしたくないから、焦って仕事決めてヘラってるココは

アホだねー

 

恋人からも、5日連絡が来なくて終わったかと思ったし

(今日は連絡来たよ)

 

2-3日は休むよ。

休んで状況が好転するとは思えないけど、唯一の思いついた方法が「休む」だったの。

 

うつ病になった人あるある

休めない

休むことに罪悪感ある

休む理由を悩む(体調悪いです、とかの理由で休んでいいと思えない)

ちょっと体調悪いくらいなら、頑張れよ、って思っちゃう。

まだ頑張れるって思う

かなり限界まで頑張れる気がしてる

辛そうな人がいたら、代わりにわたしが頑張るよって思う。

自分が大丈夫じゃないことに気がつかない。

口グセは「大丈夫」

 

大丈夫じゃないんよ。全然。

 

生きている意味が1個しかない。

その1個がなくなったら、もう人生が終わってもいいと思ってる

 

変な話でごめんなさいね