ココの50年の50音

ココの50年の人生を50音でタグ付けしました

詐欺被害の全容

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

ココです。

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

今日はココが2年前に遭った詐欺被害の全容をお話します。

かなり重たい話になるので、めんどくさいとかシンドイって思ったら、この先は読まないでね。

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

 

そんな話すんなよ

とか

わざわざ記事にするな

とか言われても仕方ないし、言いたい人が一定数いることもわかってるけど。

今後同じような被害に遭う人が居なくなってほしいし、今(?)って副業に疑問を持ってる人が早く気がつければ、被害を少額、もしくは0にできるかもしれないので。

〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜🐮〜✨〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年の12月。

最初の副業を始めました。

「メールカウンセラー」です。

LINEの「副業紹介安定所」というところとお友達登録をしました。

すぐに

「✉️だけでお悩みを持った男性の相談にのってあげる仕事です」

と紹介されました。

高収入の男性はその社会的立場等により、周囲に悩みを相談できずにいる、とのことでした。

最初の相談者は

「(自称)年収5000万円の投資家」

の男性で、認知症の両親の介護について相談にのってほしい、とのことでした。

顔写真も添付されており、ココの返信が好印象だから今回の相談だけじゃなく、継続的な✉️をしたい、と言われて✉️が続きました。

今思えばですが、彼は男性なのに自分のことを「ブス」と言ったり(男性って「ブサイク」って言いません?)、母親が好きな食べ物の話をしてるのに急に「父が」と言ったり、時々「?」となってはいました。

 

2人目は(自称)造船業経営者の男性でした。

心臓に重い病いがあり、お金はあるが、家族はおらず、もうすぐ命がたえるかもしれない、最期に心優しい女性とやり取りしたい、とのことでした。

そんな2人が用意してくれた、ココが受け取れるはずの報酬は500万円を超えていました。

でも。

なんだかんだと費用を請求されるばかりで、1円も受け取れませんでした。

 

他に似たような

「メールで男性とやり取りして報酬が受け取れる」

という3つのサイトに登録して、5人とメールをやり取りしました。

どのサイトも、いまだに少しずつ名前を変えて

「〇〇さんとマッチングしました」

とメールが来ます。

スマホの予測変換も、いまだにメールしていた相手の名前が表示されてビクッとします。

 

次はビットコインのFXの自動売買のシステムを買いました。

「このシステムで運用すれば確実に勝っていけます」

というものでした。

お金を振り込みました。

メールでURLを送るとのことでしたが、そのシステムを開発した人の電子書籍📕だけで、その自動売買のシステムとやらは受け取れませんでした。

 

次に、LINEで副業紹介をしてくてるというところから、「主婦トレーダー」という人を紹介されました。

「わたしの資金から100万円を使って、仮想通貨を運用します。利益が出た分は差し上げますので、わたしの運営する仮想通貨の運用を学ぶサークルに入ってください」

という人とつながりました。

1週間で、500万円以上の利益が出たそうです。

「お金を振り込むので、口座を」

と言われましたが、これも結局、名義人が違う(そんなわけあるかい💦)とやら、海外から送金するから、その手数料とやら、金額が大きいから、税理士を頼む必要があるとやらと言われて、数万円を送金しましたが、次々と色々な名目の費用を言われて、もちろんお金は受け取れず。

同じようなのが2件。

 

そのどこかからメールアドレスが流失したのでしょう。

今度は

「お金配りおじさんから、30人の方に1億円贈る抽選に当たりました!」

とメールが来ました。

そうすると、30人の当選者のうちのいろいろな人から

「わたしも受け取れたから大丈夫!」

「不安もあると思いますが、相談のりますよ!」

と次々とメールが届きました。

これも結局、なんだかんだと費用を請求されて受け取れませんでした。

挙句、手続きを途中でやめてシカトしてたら、あなたが手続きしないせいで、他の29人が受け取れずにいる、損害賠償を請求されるかもしれない、と脅迫めいたメールが来るようになりました。

シカトし続けました。(1ヶ月くらいで来なくなりました)

 

次に「ライブ配信をするライバーさんをスカウトすると報酬がもらえる」

というもののマニュアルを購入しました(電子書籍で4000円)

「より稼げるように電話サポートがあります」

と案内があり、予約をしました。

サポートにはグレードがあり、その説明を受けながら、スマホの遠隔操作のアプリを入れ、消費者金融から100万円の借入をしました。

そのうち50万円はその日に振り込み、残りは1日の取引金額の上限に達しているからとATMで跳ねられました。

稼げるなら、と振り込んだわけですが、手が震えていました。

 

やっぱりおかしい。

 

ここでようやく気がついて、その日の内にネットで検索して、副業詐欺を多く解決しているという弁護士事務所に相談しました。

大変でした。

約半年かかって和解してもらって、最終的に11万円だけ手元に戻りました。

 

これで詐欺の件は終了です。

ですが、お気づきでしょうか?

「詐欺被害」については和解を持ってひと段落したんですが、借金が残ったわけです。

 

2021年3月。

ようやく、詐欺じゃない副業を始めました。

チャットレディです。でも、全然稼げません。待機している時間ばかり長くて、4ヶ月でようやく最低精算額(5000円)になりました。

 

5月。ライブ配信を始めました。

楽しいけど、借金を返す目処が立つほどには稼げません。

 

そして、詐欺のこと、借金のこと、仕事のこと、色々ごちゃごちゃ悩んで、うつ病が悪化。

休職したらお金はどんどんなくなります。

なんとか払っていこうと焦って転職したら、ガミガミおばさんに毎日怒られて、ますますメンタルがダウンして、3週間で退職。

もう無理だ…死にたい。消えたい。

 

そんな中に彼💕の存在があったわけです🤭

彼との関係を深めていくことで、少しずつメンタルも持ち直し、今の「palmuで配信してる🐮ココさん」がいます😊

(その彼とも結局2023年8月以降音信不通になりましたが😅)

 

 

 

コロナや震災や病気で「自宅でなんとか稼ぎたい」って言う人多いと思います。

「副業」というからには1円でも稼げないと意味がありません。

そして何かしらの費用が発生するなら、報酬から天引きされるはずで、「お金を受け取るための費用」とか「手数料」を先に払うのはおかしいんです。

ちょっとでも「おかしい」と思ったら、お金を払う前に弁護士さんやお近くの「消費者センター」に相談してみてください。

メールの相手は「サクラ」かもしれません。

「(自称)投資家」はネットで検索すればすぐにヒットする詐欺界の有名人かもしれません。

「主婦トレーダー」は実在しない人かもしれません。

そしてもし(?)って思いながらも「この後には大金がもらえるかも!」って支払ってしまったお金があるなら、可能な限りの証拠を残してください。

領収書、支払い完了のメール、相手とのメールやLINEのやり取り。全部です。

取り返せるお金は1円でも多く。

うつ病の人は不安感から詐欺に寄っていってしまいがちです。

リアルで相談できる人がいないなら、ネットで少し調べてみて。

ココは気づくのが遅かった(脳の機能が停止してた)からひどい目にあったけど、どうか詐欺被害者がいなくなりますように😊

 

 

では、また。

ココ